スキップしてメイン コンテンツに移動

1. つんく♂『「だから、生きる。」』

ぼくは、つんく♂の作る曲が大好きである。乙女チックな日常と、地球、宇宙、世界、人生、平和、歴史、愛とが繋がっている歌詞。たとえそれがいくらデタラメでも、自在に操られたメロディーとリズムとハーモニーで、たちまちつんくワールドへ吸い込まれてしまう。

 2015年4月4日、母校・近畿大学の入学式にサプライズとして現れたつんく♂は、喉頭がんの手術で声帯(喉頭)を全摘し、声を失ったことを初めて明かした。このニュースはテレビや新聞などで大々的に取り上げられ、ぼくもその日のNHKニュースですぐに知り、衝撃を受けた記憶がある。
 つんく♂といえば、シャ乱Qのボーカルで、彼がプロデューサーとして手掛けたモーニング娘。などのアイドルが、今世紀初頭に一世を風靡したことは、現在20代以上の日本人なら誰もが知っていることだろう。
 そんなつんく♂が、2014年の10月に声を失ったのだ。なんという悲劇。あんなに歌にこだわりを持っていたつんく♂が、もう永遠に歌えなくなるとは。

 本書は、つんく♂が2014年の2月に喉頭がんの診断を受けてから、トモセラピーによる放射線治療、分子標的薬による抗がん剤治療、完全寛解(かんかい)宣言、喉頭全摘手術、近畿大学入学式までの一連の過程について記されている。同時に、1992年の上京からモーニング娘。の誕生、ハロー!プロジェクトの発展、井出加奈子との出会いから結婚、父親になり子育てに勤しむ様子など、彼の前半生が笑いあり涙ありで綴られている。ハロヲタ(ハロプロのファン)ならぜひ一読すべき内容だろう。
 そういうぼくもハロヲタの一人なのだが、本書で見つけた興味深いエピソードをいくつか紹介しよう。

 まず一つ目は、スマイレージ(現・アンジュルム)のインディーズ3rdシングル「スキちゃん」の歌詞について。結婚して子どもを持ったつんく♂は、「妻は家を守って」という守旧的なスローガンから「ジョンとヨーコみたいに」へと、子育てに積極的に関わり家族との時間を増やすという「人生レボリューション!」を果たした。それから「たまの休日にフードコートでラーメン食って、スーパーで買い物してポイントためるのも、実はロックじゃないか! といつの間にか思うようになっていた」(156頁)らしく、「フードコート」という言葉が歌詞に入ったとのこと。またモーニング娘。の「気まぐれプリンセス」の歌詞中の「寂しい乙女心を今日も甘いアイスで癒され」も、妻とのケーキのやり取りから着想を得たのだそうだ。
 ハロヲタの中には感づいている人もいるだろうが、ここではつんく♂自身によって、結婚・子育ての前後で自らの書く歌詞の内容が変化したことを明かしている。「作詞・作曲:つんく」の背後にある彼の人生に色々と思いを巡らすのも楽しそうだ。

 二つ目は、つんく♂にとって、2014年10月5日のモーニング娘。のニューヨーク公演を自身の人生の岐路だと思うほど重要視していたことだ。このMorning Musume。'14 Live Concert in New Yorkは、8代目リーダー道重さゆみ卒業への良い餞(はなむけ)である一方、つんく♂の音楽活動の集大成でもあったという。
 つんく♂は、2014年3月4日から7週間にわたって放射線治療と抗がん剤治療を受けたのもむなしく、その後徐々に喉の腫れに違和感を持ち、9月末に生検をした。出発直前には医師から窒息死もありうるといわれ、妻からもNY行きを反対されるも「男のロマンだ」と説得し、妻子を連れて飛行機に乗り込んだ。14時間のフライトの末、ニューヨークのホテルに着いた直後、病院からの電話により喉の腫れは再びがんによるものであることが判ったのだ。
 そのような中でライブを迎え、「僕の音楽がアメリカのニューヨークの真ん中で流れている。愛弟子たちが無心で歌ってくれている」(88頁)とつんく♂は涙する。翌日、その後のニューヨークでの予定を全てキャンセルして帰国し、すぐに入院、各種検査、気管切開手術、声帯全摘手術を行い、声を失ったのだ。なんと劇的なターニングポイントだろう。

 三つ目は、大森望による書評にも書いてあるが、つんく♂が2014年をもってハロプロの総合プロデューサーを降りたのは、がんになって彼の音楽に対する考え方が変わったからではないということである。2013年の秋頃にアップフロントグループの会長から総合プロデューサー引退の提案を受けたことがきっかけだったのだ。「僕としてはまだまだ続ける気も、展望も大アリだったし、モーニング娘。も方向転換したばかりだったので、もっと形にしたかったけど、会長曰く『ここらへんでちょっと休養を取ったほうがいいだろう。喉の調子も良くなさそうだし』と。」(212頁)
 ただつんく♂は、シャ乱Qとして上京した頃からお世話になっている山﨑直樹会長には、本当に感謝しているとのことである。
 今後は作詞・作曲をする一作家としてハロプロに参加し、特にモーニング娘。はサウンドプロデューサーとして携わっていくことになるという。「今でもハロプロを心から愛している。」(214頁)

 他にも、結婚に関して秋元康から「プロデュースは、教え子と結婚してこそ完結だから」(114頁)のように言われたこと、2005年の秋頃から原因不明の蕁麻疹(じんましん)に襲われたのがきっかけで、食に対して化学調味料や天然素材を意識するようになったこと、妻の好きなTOKIOとの家族ぐるみでの心温まる交流など、おもしろいエピソードが盛りだくさんだ。

 今春から『朝日新聞』朝刊において、「あなたへ 往復書簡」というコーナーが毎週土曜日に文化・文芸面で載るようになった。4月1日から5月6日までの6週間にわたっては、同じ東大阪市出身のふたり、つんく♂と山中伸弥とのやり取りが掲載された。この往復書簡を読んでいると、つんく♂の思考回路が垣間見えておもしろい。
 たとえば4月15日付の3通目の内容を少し挙げてみよう。
 「僕の貫くべきVisionはたった一つ、ロックスピリッツです」、「ロックとは何もない所からモノを作り出したり、今の形に一つ、個性を足したり引いたりして新しいサウンドに進化させていくことだと思うんです」、「途中でつまずいた時、迷った時はいつも頭の中で『どう解決するのがロックだろう』と考えます。全てをロックに置き換えると、判断しやすいんです。ロックというVisionが僕の道を作ってくれる。僕の音楽を進化させてくれる。」
 『「だから、生きる。」』にもたびたび出てくるつんく♂のロック脳が、ここでも改めて確認できる。

 つんく♂は直観の人である。一応リズム論などを語ってはいるものの、往復書簡を読んでも明らかなように、彼の発言からは論理性や頭の良さのようなものが感じられない。しかしそれが徹底的であるからこそ、彼の作品には何か惹きつけられるものがあるような気がする。いまの段階では上手く説明できないが、このことはいずれ深く考えてみたい。

 かつてベートーヴェンは音が聞こえなくなってから、あの『交響曲第9番』や『ミサ・ソレムニス』などの名曲を生み出した。声を失ったつんく♂は、苦悩の中でこれからどのような歌を世に送り出すのか。

「声は失いましたが、僕の挑戦は終わりません。昨夏から家族でハワイに移住しました。日本と行き来しながら、エンターテインメント界で世界に役に立つことはできないだろうかと、考えています。」(「往復書簡」1通目)

 つんく♂の後半生に胸が膨らむ。

書誌情報

『「だから、生きる。」』
著者:つんく♂
発行者:佐藤隆信
発行所:株式会社新潮社
2015年9月10日 発行
印刷所:大日本印刷株式会社
製本所:加藤製本株式会社
ISBN:978-4-10-339591-1

関連書籍

つんく♂『一番になる人』

コメント

このブログの人気の投稿

2. 立花隆『政治と情念』

角栄を奪い合う二人の女、眞紀子と佐藤昭。田中眞紀子とは何だったのか。佐藤昭とは何者か。田中角栄とは――。  日本の戦後政治は、ほぼ自由民主党に牛耳られてきた。いわば、ブロンデルのいう「優越政党を伴う多党制」、あるいはサルトーリのいう「一党優位政党制」である。  その戦後日本政治で絶大な存在感を示すのが、政治家・田中角栄である。  角栄は何をしたのか。  彼は、日本の総理大臣になった――。  最終学歴は高等小学校卒業(夜間の専門学校である中央工学校も卒業しているが、庶民アピールの意味も込めて高小卒としていた)でありながら、1957年に39歳で郵政大臣、62年に44歳で大蔵大臣、65年に自民党幹事長、71年に通産大臣に就任し、そして72年、54歳で総理大臣にまで上り詰めた。  宰相の地位に就くために、角栄はカネの力を存分に利用した。立花隆によると、72年総裁選の多数派工作のために使った総額は80億円だそうだ。その際、自身の政治資金団体で集めたお金の他に、保有不動産の売却、例えば東京電力に柏崎刈羽原発用地を売却するなどして、莫大な政治資金を捻出した。  興味深いのは、のちに首相になる中曽根康弘もこの総裁選への出馬を予測されるも、日中国交回復を果たすことを条件にいち早く田中支持にまわり、結果角栄を勝利に導いたのであるが、その際に7億円で買収されたのではないかということだ。中曽根は自身の回想録で、その際の金銭の授受を否定するも、立花は、7億円という金額はともかく、カネを全く貰わなかったというのはありえないという。そしてこの貸し借りは10年もの歳月を経て、82年総裁選に、角栄の支持を得て予備選を勝ち抜いた中曽根が総理の座に就くことで清算された。  コッポラの映画『ゴッドファーザー』では、冒頭にマーロン・ブランド扮するドン・コルレオーネに願い事を頼みに来た男が、お返しにいつか頼みを聞くという約束をして、何十年か経った後、「約束」を果たすためライバルのマフィアの親分の襲撃に加わり死んでいく。 「政治における借りと貸しの清算は、この話に近いところがあるんです。すぐには清算はせまられないが、何年も何十年もたってからせまったりせまられたりするということです。」(140頁)  彼は、日本を土建国家にした――。  角栄といえば、『日本列島改造論』を挙

9. リンカーン『リンカーン演説集』

誰しもが偉人と認めるリンカーン米大統領。彼の偉大さは、貧しい出自から努力して大統領にまで上り詰めたことのみならず、南北戦争という国難の克服や奴隷の解放を成し遂げたことにある。政治や国家、リーダーシップについて想う際、アメリカ大統領の原像としてのエイブラハム・リンカーンのことばを振り返ることは、いつまでも有用であり続けるだろう。  トランプが新たにアメリカ大統領になってから8ヶ月が経とうとしている。その間には様々な出来事があった。TPPからの離脱、イスラム諸国からの入国制限、アサド政権へのトマホーク攻撃等々。近頃は朝鮮半島の危機が続き、トランプも圧力をかけてはいるものの北朝鮮の核・ミサイル開発が一段落してしまい、国際世論は対話・平和路線、つまり北の核兵器保有容認の流れになりつつある。日米はこの流れに抗うことはできないだろう。  時評はさておき、トランプの所属する共和党で初の大統領であるリンカーンの話をしよう。彼といえば、奴隷解放宣言や「人民の、人民による、人民のための政治」と言ったゲティスバーグ演説が有名である。ただリンカーンといえばコレといった、教科書的脊髄反射的な答えを述べればよいといった理解ではなく、その背景を少し確認してみたい。 ジョージ・ピーター・アレクサンダー・ヒーリー 画, Abraham Lincoln , 1869年  リンカーンの主要な業績は奴隷解放であるが、アメリカ合衆国の奴隷制度は、白人がヨーロッパから渡ってきた直後から始まった。白人入植者たちはインディアンを殺害するなどして追っ払い、やがて植民地であることに嫌気がさして、ついにイギリスに対する独立戦争(革命)を始める。そして1776年にアメリカ独立宣言を行うが、その中で「われわれは、以下の事実を自明のことと信じる。すなわち、すべての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられているということ」と謳った。この「すべての人間」の範囲について、白人の他に黒人も含めるのかどうか議論の的になった。  リンカーンは言う。「われわれの国家(ガヴァメント)が建設された折には奴隷制度が布かれていました。われわれはある意味で奴隷制度の存在を黙認せざるをえませんでした。一種の必然であったのです。われわれは戦争を経、しかるのちに自

3. シェイクスピア『マクベス』

ダンカン王が殺された。その犯人は、マクベス。3人の魔女の予言に呪われたスコットランド王の悲劇。  正直に白状すると、ぼくは小説や戯曲など文学の類をほとんど読まない。子どもの頃からそうだった。  だが評論や随筆などを読んでいると、往々にして文学的な教養を求められることがある。たとえば「マクベス夫人の手にこびりついた血のように、『アカなるもの』は消去不可能なものとして、この貴公子の目には映っていた」(白井聡『永続敗戦論』225頁)という比喩。  このような表現を理解したり、さりげなく使えたりすると、単純にカッコいい。またそのハイカルチャー的な世界に興味がある。だから少し教養を高めるためにも、今回はシェイクスピアの四大悲劇うち最も短い『マクベス』を読んでみた。  『マクベス』のあらすじを簡単に記す。 テオドール・シャセリオー 画, マクベスと3人の魔女, 1855年  スコットランドの武将マクベスとバンクォーは、手柄を立てて帰還する道すがら3人の魔女に出会う。彼女らはマクベスを「コーダの領主様!」「いずれは王ともなられるお方!」と呼ぶ。一方のバンクォーには「子孫が王になる、自分がならんでもな」と告げる。その後マクベスは、ダンカン王からコーダの領主に任ぜられ、魔女たちの予言が当たる一方で、王は自身の息子マルコムが王位継承者であると公表する(第1幕)。  王になるという魔女の予言にとらわれたマクベスは、夫人にそそのかされつつダンカン王を暗殺し、新しい王になる。ダンカンの息である二人、マルコムとドヌルベインは、安全を求めてイングランドとアイルランドにそれぞれ逃れる(第2幕)。  やがてマクベスは、かつて魔女に「子孫が王になる」と言われたバンクォーが怪しくなり、2人の刺客にバンクォーとその息子フリーアンス殺害を命じる。刺客らはバンクォーを仕留め、フリーアンスは逃がす。その知らせを聞いたマクベスはひとまず安心するも、宮中大広間での晩餐会で、死んだはずのバンクォーの亡霊が自分の席に座っているのを見て発狂する(第3幕)。 テオドール・シャセリオー 画, バンクォーの亡霊, 1854年  心の安定が得られないマクベスは、洞窟で3人の魔女に予言を乞う。すると釜から3つの幻影が現れてこう言う。「気をつけろよ、マクダフに、気をつけろ、ファイフの領主に